こんばんは、ぶちょうです。
Tips集を書いてた矢先、早くもアップデートが来たのでさっそく試してきました。
超速アプデに盛り込まれた内容は、キッチリと改善点を突いたものだった
ごくシンプルに言ってしまえば今回のアプデはリリース初期で挙がってた要望がそのまま叶えられたようなものでした。実際に公式での発表でも、
・ブレーキ性能UP
・ギアコントロール修正(実際に試してみるとシフトダウンに変化あり)
が特に目立つ要素です。とりあえず走って感じたコトを書き出してみます。
ブレーキ性能の強化
実際に減速させてみると結構キッチリ止まるようになってました。スピードが出てると中々制動が利きにくかったところが直感的に機能するようになってて、ブレーキングポイントはアプデ前とだいぶ変わった印象。
たとえばAUS SS1の最終セクションでハードに停めないと曲がれないところもダイレクトに止まってくれるようになったおかげでかなり処理しやすくなりました。
ギアコントロール修正
1プッシュでいきなり何段も落ちてしまうギアダウンの問題点が改善されました。一段ごとのシフトの下がりに間が出来て極端に下がりすぎなくなったのはありがたい。
挙動もちょっとマイルドに
挙動も滑り出しまでと滑ってからの動きが若干マイルドになって制御が少ししやすくなりました。ただそれでも繊細に走らせないとすぐスピードが下がってしまいがちで、個人的にはまだシビアな挙動と感じたところです。もちろん今後も挙動アプデはされていく予定のようなので、そこでどれくらいマイルド方向に調整されるかがポイントになる気がしました。
凄まじいフィードバックの速さに驚かされたアップデートでした
デモ版リリースからわずか数日のうちに遊びやすさを跳ね上げたアップデート。公式TAもやってるだけに正直それが終わってから調整入れるかと思いきやこのタイミングで早々と調整に踏み切ったスピードの速さにびっくり。
トータルでいけば挙動面はもう一味欲しくなるところでしたが、アプデ後の方が確実に走りやすさは上がっているのも事実。
デモ版の間にあとどれだけ調整を入れるかは分からないですが、完成への道は間違いなく一歩も二歩も進んだものを感じさせるアップデートでした。
Old School Rally関係の記事はこちらから
今日はこんなところで。
それでは、また。