こんばんは、ぶちょうです。
今日は一息入れてチョコエッグ戦闘機シリーズのインプレを。
いよいよ有名ドコの機体が出てきました。F-14トムキャットと言えば、やっぱしトップガンをはじめとする映画の影響しかり、可変後退翼というまるでロマンの塊みたいなスタイルした構造持ちの艦上戦闘機だとかで当時の機体の中でも際立って人気筆頭株の機体だったと言えるでしょう(もちろんその人気は今も同じく)。
いつ見ても全く見飽きる事の無いカッコよさが、トムキャットにはあるのです。
縦から見れば後退翼でなお一つのデカい塊かのように見えるトム猫。
ところでインテーク脇にくっついてるちっちゃな翼が見えますが、これは「グローブベーン」と呼ばれる高速域での揚力不足を補うために付けられたものだとか。ただし実際に着いていたのはF-14Aのみで以降のBやD型では廃止されたパーツとなったそうです。この事から即ちチョコエッグで形にしたのも自動的にA型と見て良さげですね。
なんとなくエンジンノズルが小ぶりなのもA型に準じたためと見える?
あいにく可変後退翼は可動しませんが、実はF-14は後の弾でリメイク対象となった機体でもあります。リメイク後は実際に主翼可動ギミックが追加され、しかも両翼ちゃんとシンクロして可動するという強烈なグレードアップを施されました。
それにしてもモールド量の多さよ。
クリアパーツのキャノピー。
若干機首は上がり気味かつ以降のサイズに対しやや小さめに見える造型です。
そういやトム猫ってエラー品があったとかそんな話あった気がするんだけどどんなんだっけ・・・?
そんな事は置いといて、まぁやっぱ人気格の機体がモデルになってくれて、しかも超良コスパだったチョコエッグ、毎回言ってるかもしれないですけど、何かの節で復活してくれると良いんですけどねぇ・・・
今日のインプレは以上です、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の記事も読みに来てくださると嬉しいです。
この機体と関連しているかもしれない記事はコチラ
それでは、また。