ぶちょうです。今日でトミカメタリックカラーコレクションのご紹介も最後。
ラストはGC8インプレッサ。
黒いGC8とかいうこの響きだけでカッコいいんですけど

ブラックメタリックでペイントされたGC8インプレッサ バージョンV。セット内の車種と比べてカラーリングのインパクトは劣るものの、現実感あるカラーリングで愚直にカッコよさを引き出しています。
プレミアムとは異なるグレードで展開されたレギュラートミカのGC8インプですが、何が面白いかってSTiバージョンVで競技グレード向けのタイプRA、更に限定仕様の”リミテッド”って盛りに盛ったマニア要素。どー見ても子供向けミニカーで出すそれのレベルをとっくに振り切ってしまってます。ヘタしたらプレミアム以上?
そしてこれも偶然か必然か、某赤いイスのアーケードゲーだと2色目に手に入るカスタムカラーで、やっぱセット全体で何かこう強い意識を感じるんですが果たして・・・?

フレーク多めの塗装でメタリックの質を強調、ただしドア周りのモールドは浅め。サイドとリアのアンダースカートがレス化したことですっきりした見た目になり、更にこの世代から大型化したリアウイングが特徴的。
スポーツホイールのリムカラーもゴールドで設定されているのは、やっぱりインプ=ゴールドホイールの印象の強さゆえからでしょうか。

クリアパーツのテールランプの上からウインカー周りを表面に塗分け。やや塗装が傾いてるのが気になるところですが、GC8の特徴を捉えたリアビューを意識した造りはそれだけじゃない。
中央のWRXロゴしかり、STiバージョンV以降から装備された大型ウイング(樹脂成型だけど色の違和感少なめ)やアンダースカートレスといったところから、フロントではエアダム付きバンパーにSTiロゴの印刷付きフォグカバー、グリル中央のチェリーレッド六連星エンブレム再現、最終的にはルーフベンチレーターとプレミアムのGC8とはまた違った造り込みがボリューミーさを物語る。
ヘッドライトにもクリアパーツが採用されていることからディテール面も〇。

GC8インプのWRXロゴってマジかっこいい。

ルーフから。造型は薄めですがルーフベンチレーターが再現されています。

外箱はこちら。
通常価格は2640円(税込)。
シンプルかつクール セット内最も現実的なカラーリング

レギュラートミカながら1台に入った内容の濃さ。そしてブラックメタリックがもたらすスタイリッシュなボディ。セット内では唯一の無彩色なのもあってか現実味のある仕上がりもオールペンとは違った別の魅力を放つ。
もちろんフレークが多く散りばめられたキラキラしたボディの質感ゆえの美しさは健在。ボリューム含めて満足感の高い1台でした。

最後にセットのラインアップ4台を並べて。
ついでにカウントダウンと同時に表示される”2速に入れてください”みたいな絵面も。実際並べたら余計ソレにしか見えんのだが?
久しぶりにギフトセットに手を出してみましたが、今回のメタリックカラーコレクションは某レースゲーのカスタムカラーに近い色のマシンが出揃ってたこともあって個人的には面白かったというのが感想。こういう感じで第2弾がもしあるならばちょっと欲しくなっちゃいそうです。

トミカメタリックカラーコレクションの全車種インプレは以上で終了です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の記事も読みに来てくださると嬉しいです。
このミニカーと関連しているかもしれない記事はコチラ
それでは、また。