とある部長のミニカービガク

ミニカーの魅力をのんびり気ままに書き連ねるブログ

【Night Runners Prorogue】オートマ LIVISAの実力やいかに?

Sponsored Link

こんにちは、ぶちょうです。

Night Runners関係の記事を今日も書き進めていきます。

オートマLIVISAって果たして速いのか?

これまでマニュアル車のみを扱って走らせてきた筆者。次に浮かんだ疑問は、オートマだと果たしてどれくらい走るのかということ。

ってなわけで、せっかくのグレード4LIVISAを一台捌いて・・・・

生やしてきました。

初めてAT車取り扱ってみましたが、シフターの変更は出来ないようになっています。

完成した仕様はこんな感じに。

フルチしたスペックはこんなところ。

車重が軽く、ハンドルが微妙に低めですが、その理由は前に使ってたLIVISAのロールバーがフル仕様じゃなかったこと。だからその分車重が軽く、ハンドルが上がらなかったというわけで、勿体ないからとあれこれ取り外して付け替えるとこういうミスがあると実感・・・金かかってもいいから、条件揃えるなら買い直した方が良さそうと学習しました。

ただ、ロールバーが無いことによって更に軽量化出来るのは確か。もしやもするとロールバー無い方が速いとかいう首都高01みたいな事もあり得ないわけじゃないかも?

フル装備でもう一度測り直すのはいずれやるとして、この際なんでこれで今回はアタックしてみます。

 

テストコース:木場TT

今回はガレージ目の前の木場TTにて。単純に移動が面倒じゃないからって理由が本音だがそこは聞かなかったってことで。w

さて1stトライ。ATだとある程度速度下がってればボタン操作で変速が出来るいわばセレクトモード付きATみたいな感覚で走る事が出来るんですけど、その変速ラインがどのへんなのかを見極めるのがクセあり。

ただその割にはあっさり1分7秒は出してくる辺り、6秒到達はまず問題無くいけそう。

 

・・・・と思ったら・・・・・

 

 

 

よりにもよってAT車が一番初めに1分5秒台出しちゃいました(ギリギリだけど)。アザーカーの配置にも恵まれ後半のUターンもそれとなく上手いコトなったおかげでもあって、オートマLIVISA、かなりやってくれるマシンだと実感。

簡素なロールバーで軽くなる分もしかして有効打になり得る可能性もあったり?

だとしたら・・・・

その後も大体は6秒台をそこそこ安定して出してる感じだったので、タイムの安定感も十分。オートマだと4速しかないんですけど、その分1速辺りの加速を長く使えることが速さに繋がっているのかも・・・と予想してみてます。

 

結果:ATでも十二分に速かった

試してみてマジで良かった。しれっと気になってたことで、いざ走らせたらちゃんとした速さも持ち合わせてで、ホント好きで選んでOKっていうのがこれで実証出来ました。

ちなみにAT車はバーンアウト(タイヤを空転させて白煙あげるやつ)出来ません。ゼロヨンをやるときはタイヤ温度を上げれないので要注意。

 

おまけ

なんか悔しかったのでMTの180RSでも更にタイム伸ばせないかやってみました。

その結果1分5秒29まで短縮に成功。パーツの着けミスを直し、軽くてパワー面もしっかりしたマシンになってくれた恩恵と、アザーカー配置に恵まれたおかげでナイトロ無しでもここまでは出せるようです。

これを200RSでやるとなるとかなりハードルは高そうですが、でも結果的にはどれも同じくらいのタイムを出せるはず。まだまだ研究の余地はありそうです。

今日の記事はここまで、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の記事も読みに来てくださると嬉しいです。

Night Runners関係の記事はこちらから

 

それでは、また。