とある部長のミニカービガク

ミニカーの魅力をのんびり気ままに書き連ねるブログ

【ミニカーレビュー】 Tomica Premium No.47 - Toyota Soarer 4.0GT Limited (Dark Green)

Sponsored Link

こんばんは、ぶちょうです。

トミカプレミアムから30ソアラが登場したので買ってみました。

かつてトミカ化されたマシンが、超強化されて帰ってきた

ここに来て、30ソアラのトミカのプレミアム化が叶うという。流れるような2ドアの大型クーペボディとそのサイズ感、実車の雰囲気を捉えたリメイクを受けての復活を果たしました。その見た目からは、ラグジュアリーな雰囲気がとにかくバチバチに伝わってきます。

モチーフになったのは前期型、グレードはセルシオと同じV8ユニットを搭載する4.0GT、それのアクティブサスが入った方のリミテッド、ボディカラーはブルーイッシュグリーンMIOでしょうか。

美しく曲線美を描くロングなボディ。ウィンドウモールの差し色にリミテッドのエンブレムがプリント表現されたサイドビューからは、当時品とは違い前後スポイラーが装備が追加されカッコよさもアップ。フレークを混じらせ、限りなく黒っぽく、しかしよく見ると深みのある緑であるブルーイッシュグリーンMIOの色味が、30ソアラの美しさを引き立てるのです。

テールランプやヘッドライトもクリアパーツを採用(丸目のハイビーム、フォグはシルバーの塗分け)。大幅に30ソアラたらしめるプロポーションを実現したのは、ランプ関係の存在が大きく貢献していると思われます。テールランプはウインカーとの塗分けこそないですが、クッキリした分け目を入れて雰囲気アップに繋げています。

フロントスポイラーないしリアスポイラーが新たに加わったことで重厚感ある見た目に仕上がっているのもイイですね。

シャシとホイール。マフラーの出口にだけ差し色を入れ、ホイールは純正16インチアルミがセット。このホイールが着いてることから、アクティブサス付き4.0GTリミテッドが元ネタと見て良さそう。 

余談ですがアクティブサスが着いた方の4.0GTリミテッドは当時の新車価格745万とまさに贅沢の限りを尽くした超高級グレード。何せアクティブサスの無い方のリミテッドとは200万も差額が違っていたんだとか。

ドア開閉ギミックも勿論ありますよ。

外箱はこちら。

通常価格は990円(税込)。

 

今再び、30ソアラを手に取ってみて

プレミアム化を経て復活した30ソアラ。1000円以内のコスト帯でありながら、確かに伝わる高級マシンならではの存在感。通常版であっても、買い確しときたい1台です。

今日のインプレは以上です、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の記事も読みに来てくださると嬉しいです。

このミニカーと関連しているかもしれない記事はコチラ

 

それでは、また。